弁天湯

温泉

総評   ★★★★☆

お湯   ★★★★☆

泉質   銭湯

    透明
     入浴剤の色

料金   420円

営業時間 15時30分~21時30分

所要時間 1時間20分
     94Km

アクセス ◎

清潔感  ◎

休憩所  ×

食事   なし

対応   ◎

子供連れ △

山口県下関市にある昭和25年創業の昔ながらの銭湯。地元の方で賑わっている。

内湯のみ。
浴室は昔ながらの、中央に浴槽があり、周囲に洗い場があるスタイル
浴槽は中央の大きめ(といっても、大人5~6人でぎゅうぎゅう)の浴槽と、浴室の隅っこに水風呂入浴剤入りの浴槽がある。水風呂と入浴剤入りの浴槽は1人用。
中央の浴槽は、かなり熱め常にジャグジー状態となっており、慣れるまで熱いお湯がダイレクトに刺激してくる。ジャグジーの水流が当たらない隅っこは、ややぬるくなっているので、子供はその場所に入るのが良いだろうが、多分熱がる。身体が慣れると深めの浴槽は、首元までゆったり入れ、とても気持ちが良い。遠赤外線のろ過器を使用しているとのことで、芯までぽかぽか、出た後も長い時間ぽかぽかしている。この熱さが、銭湯ならではの気持ちよさ
入浴剤入りの浴槽は大人1人用くらいの大きさで、こちらはぬる湯になっているので、子供でも安心して入れる。訪れた日は、バスクリンの青りんごとのことで、真みどりのお湯だった。香りはりんごというよりは、バスクリンという感じ。
水風呂も大人1人用くらいの大きさ。ただし入浴剤のお湯も水風呂も、ただ溜めているだけで常に循環されているわけではないので、みんなの汗が溶け込んでいるのではないだろうか。

洗い場は浴室の両サイドにあり、数は十分だが、シャワーが付いているのは、片側だけ。銭湯らしい、お湯の蛇口と水の蛇口があり、お湯は熱湯かと身構えたが、やや熱めのお湯がでるので火傷の心配はない。シャワーは温度調整ができないが、適温スイッチ式で、出ている時間は極めて短い
石鹸、シャンプー、リンス等は備え付けられていないが、番台でボディソープとリンスインシャンプーを借りることができる。しかも、あまりキシキシにならないやつ!
全体的にしっかりと清掃されている清潔感あり。
脱衣所は、昔ながらの木のロッカー(無料)。脱衣所としては広いが、休憩できるほどではない。
ドライヤーは2分10円のものが1台。風力は普通のやつで、2分ではしっかり乾かない。
休憩所は、脱衣所のベンチか、外のベンチ。
アクセスは問題なし。駐車場も少ないがあり。

近所にこういう銭湯があったら通うのになぁ。

弁天湯

山口県下関市幸町14-5

昭和から続くThe 銭湯。古さは感じますが、とてもきれいにされています。
下関側から見た関門海峡。一般道は海底トンネル(有料 ETCなし)で渡ります。行きは初めて海底トンネルで渡りましたが、恥ずかしながら無料だと思っていました。原付は通行できませんので、人道トンネルを利用する必要があります。水曜どうでしょうでそんなやりとりがありましたね。

コメント